人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースな主婦の、日々の記録です。
by snowflake-yukino
瀬戸内海の幸
瀬戸内海の幸_f0124406_14383125.jpg
朝早く家を出たので、道後温泉に到着する頃にはお腹がペコペコ。
Tさまが調べてくれた酒蔵が経営するレストラン、にきたつ庵へ。






瀬戸内海の幸_f0124406_14384763.jpg

発酵している状態で販売できない、ここでしか飲めないお酒。
濁っていて、底には麹がたくさん沈んでいました。
麹の甘みが感じられる、ちょっと飲んだことのない味わいでした。

瀬戸内海の幸_f0124406_14384360.jpg
腹ペコの私が頼んだのは海鮮丼。
卵黄がついている!
噂には聞いていたけれど初めての体験。
美味しい♡

瀬戸内海の幸_f0124406_14385057.jpg
Tさまは桶料理。
こちらも美味しかったようです。

口コミではお値段が高めとか書いてあったみたいですが、この内容、味で
このお値段なら◎です!
美味しかったし、年齢層も高めなのでゆったりと頂けてほっとしました。

お隣は水口酒造の売店になっていて、小さなお酒を一本お土産に買いました。

そうそう、このお店やお酒の名前になっている「仁喜多津」、
額田王の
 熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな
のにきたつなんですね。
万葉集の中でも好きな歌なので、おおお、ここが!と
一人興奮してしまいました。




by snowflake-yukino | 2018-04-11 15:06 | 旅日記(国内:中国以西)
<< 道後温泉本館 道後温泉へ >>