人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースな主婦の、日々の記録です。
by snowflake-yukino
高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門
高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1482166.jpg

少し紅葉が始まった参道を歩いていくと・・・



高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1482574.jpg

見えてくるのは根本大塔。
朱塗りの大きな塔です。

中は撮影禁止だったのですが、16本の柱に十六大菩薩の絵が描かれ
真ん中に大日如来、その周りに不空成就如来、阿しゅく如来、
阿弥陀如来、宝生如来の四仏が配置されています。

塔の中で曼荼羅が表現されているそうですよ。

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1483134.jpg

境内には大きな松の木があり、この松に大師が中国から
投げた三鈷杵がかかっていたと言う言い伝えがあるそう。
この松の葉は三つ叉。

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1483448.jpg

六角経堂。
一回しするとお経を一巻読んだのと同じ御利益があるので
もちろん回してきました。
(私、結構あちこちで回している。笑)

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1484384.jpg

金堂。
ここは焼けて再建されているので比較的新しい。
(昭和7年築)

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1484880.jpg

中門。
ここから歩いて大門へ。

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1485131.jpg

大門。
ここは人があまりいなかったなぁ。

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1485632.jpg

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_1485983.jpg

立派な仁王様がいらっしゃいました。
ここで時間切れ。

高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門_f0124406_149479.jpg

駅まで戻ってケーブルに載って下り、帰路につきました。
by snowflake-yukino | 2016-11-04 14:12 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
<< ジビエの季節 高野山その2:金剛峯寺 >>