マイペースな主婦の、日々の記録です。
by snowflake-yukino
yukinoとその夫Tさまの
日々の出来事。
(最近は専ら旅の記録)

一眼レフが重いと感じるお年頃。
チビカメラ片手に
今日も行く・・・。
カテゴリ
全体
旅日記(フランス2016)
旅日記(イタリア2015)
旅日記(フランス2013)
旅日記(フランス2012)
旅日記(フランス2011)
旅日記(スペイン2010)
旅日記(フランス2009)
旅日記(フランス2006)
旅日記(ドイツ2006)
旅日記(中国2005)
旅日記(中欧2005)
旅日記(短期海外)
旅日記(国内:北海道)
旅日記(国内:関東・東北)
旅日記(国内:中部)
旅日記(国内:京都近郊)
旅日記(国内:京都を除く関西)
旅日記(国内:中国以西)
うちごはんの記録(洋)
うちごはんの記録(和)
うちごはんの記録(その他)
うちお菓子の記録
これ、好き
バレエ&ヨガ
そとでごはん&お菓子
ちょっとおでかけ
お散歩風景
ぼちぼちフラ語
ハンドメイド
ごあいさつ
ひとりごと
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
タグ
(179)
(115)
(86)
(73)
(50)
ブログパーツ
今年もよろしく・・・
f0124406_16311713.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

1月4日から虎屋さんでお雑煮が提供されるので
混雑を避けて帝国ホテルへ。

白味噌のお雑煮、美味しい♪
黒豆と柴漬けがつくのは帝国ホテル店のみ。
そしてここは他よりお高い(汗)

結婚前に式の打ち合わせだのエステだのとホテルに行くたびに
虎屋で一息ついていたなぁ。
懐かしい。




More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2017-01-05 16:30 | ちょっとおでかけ
ジビエの季節
f0124406_16241601.jpg

法事で親族が集まった際、いとこと美味しい物を食べに行こう!と
言う事になりました。
そんなわけで、美味しいお店を教えてもらいましたよ!

お店の方が季節になると狩猟に出かける・・・と言う
なんとも美味しそうなお店。
詳しいところはご勘弁。

頂くのは、鴨!
大好物!




More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-12-19 16:16 | そとでごはん&お菓子
高野山その3:壇上伽藍 根本大塔と大門
f0124406_1482166.jpg

少し紅葉が始まった参道を歩いていくと・・・

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-11-04 14:12 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
高野山その2:金剛峯寺
f0124406_1422231.jpg

奥の院からバスで移動して千手院橋へ。
その近くで軽くお昼を食べ(恐ろしいほどまずかった)、金剛峯寺の見学へ。
疲れるだろうし、バスがいいかな、って思ったけれど・・・
少ないんですよね、バス。
結局歩きました。

高野山ってちょっと珍しくて、高野山全体が金剛峯寺で、高野山に
点在するお寺はすべて子院なのだそう。
この正門は昔は天皇と皇族、そして高野山の偉い人だけが
利用していたそうです。
ええ、ここから入りましたよ、私たち(笑)

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-11-04 14:03 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
高野山その1 奥の院
f0124406_1404275.jpg

母が一度は行ってみたいと言っていた高野山へ日帰り旅行に行ってきました!
新大阪まで新幹線、そこからは何回特急こうやで一路高野山へ~。

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-11-04 13:59 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
目黒雅叙園 和のあかり×百段階段 その2
和のあかり展は他にも沢山素晴らしいものがあったので、画像だけ一気に!

f0124406_11304989.jpg


More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-07-31 11:29 | ちょっとおでかけ
目黒雅叙園 和のあかり×百段階段 その1
f0124406_11181688.jpg
簪作家、榮さんの作品が見たくて出かけたこの展示、素晴らしかったです。
榮さんの作品はtwitterで知って以来大ファンで、いつか実物を
拝見したいと思っていました。
大胆なのに繊細で、本当に美しかったです。

この曼珠沙華、見る方向、光の当たり方で違う表情になって
見とれました。

f0124406_11182187.jpg
この椿のしべの細かさ!!

f0124406_11182593.jpg
紫陽花の色は正に私の一番好きな色!

榮さんの作品はこちらで沢山ご覧いただけますよ~。本当に素敵。


[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-07-31 11:17 | ちょっとおでかけ
母と奈良旅:春日大社
f0124406_11573440.jpg

食事の後は奈良に戻って春日大社へ。
いつ来てもきれいなお社ですねぇ♪

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-07-30 11:56 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
母と奈良旅:奈良時代のごちそうを堪能
f0124406_10581239.jpg

この日の最大の目的は、古の宮廷料理を食すこと。
このプランは母が見つけたもので、私はお供です。

でも、「天上の虹」と言うコミック(里中真智子著)を読んで以来
この時代には長く興味津々だったので嬉々として出かけました♪

目的地は奈良パークホテル。
ここの「天平の宴」と言うプランで体験できます。
駅とホテル間は送迎してもらえるので、ちょっと離れているけれど安心でした。

ホテルについて、いざお部屋に案内されると・・・

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-07-30 10:50 | 旅日記(国内:京都を除く関西)
母と奈良旅:唐招提寺
f0124406_9543260.jpg

母と二人で奈良へ日帰り旅行。
まず向かったのは唐招提寺。

More
[PR]
# by snowflake-yukino | 2016-07-30 09:51 | 旅日記(国内:京都を除く関西)